掲示板〜マロンくん.NET〜
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: ユーザの作成はお済みですか?
投稿日: 2006/02/27(Mon) 14:41
投稿者marron(管理人)
参照先http://www.marronkun.net/

marronです。

はじめまして。sesami様

ご存知かと思いますが念のために確認です。
vpopmailを導入すると今までの
/etc/passwd,/etc/shadow
ユーザでの認証では無く、
~vpopmail/domains/example.com/vpasswd.cdb
にて認証を行います。
ユーザの作成はお済みでしょうか?詳しくは
http://www.marronkun.net/linux/mail/qmail_000031.html
をご参照下さい。

また、既にユーザの作成がお済みと言うことであれば、その際に発生するmaillog,message などご連絡ください。

以上よろしくお願い致します。
> こんにちは。 よろしくお願いします。 checkpasswordから、vpopmailを使って、vchkpwを使った認証にしたところ、認証エラーが出ています。 まず、vpopmailのバージョンですが、5.4.9です。
> 下記がエラーメッセージです。
> vpopmailの前は、checkpasswdでpop before smtpをしていました。
> 問題なく動いていました。 既存のドメイン名は、example.co.jpとさせてください。 今回、vpopmailをインストールしたので、新たに、このドメインを追加しました。ユーザも以前のユーザと新規ユーザを追加。
> -----------------------------------------------------------
> mail1# ./qmail-popup mail1.example.co.jp /export/home/vpopmail/bin/vchkpw pwd
> +OK <28603.1140961321@mail1.example.co.jp>
> USER hogehoge@example.co.jp
> +OK
> PASS xxxxx
> -ERR authorization failed
> mail1# ./qmail-popup mail1.example.co.jp /export/home/vpopmail/bin/vchkpw id
> +OK <28605.1140961379@mail1.example.co.jp>
> USER test@example.co.jp
> +OK
> PASS xxxx
> -ERR authorization failed
> -------------------------------------------------------------
> パスワードは、二者ともあっております。ちなみに、起動スクリプトは、下記のとおりです。
> ---------------------------------------------------------
> #For SMTP
> tcpserver -l mail.example.co.jp -v -x /export/home/vpopmail/etc/tcp.smtp.cdb -u 403 -g 402 0 smtp /var/qmail/bin/qmail-smtpd 2>&1 | /var/qmail/bin/splogger smtpd 3 &
>
> #For POP3
> /usr/local/bin/tcpserver -l mail1.example.co.jp -v 0 pop3 /var/qmail/bin/qmail-popup mail.example.co.jp /export/home/vpopmail/bin/vchkpw /var/qmail/bin/qmail-pop3d Maildir 2>&1 | /var/qmail/bin/splogger pop3d 3 &
> -------------------------------------------------------------
> /var/qmail/controlの中にある、localsを一度空にしてもうまくいきません。 tcp.smtp.cdbのパーミッションも、vpopmail:vchkpwとなっています。 
> ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

<PR> 月額2100円/3675円でグローバル固定IPを取得、サーバ構築・VPN・SOHOが可能。 「ZOOT for Bフレッツ」

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー